いきなりですが法田勇虫さんを知ってますか?
 
 
国内外のアーティストとRECやセッションを行う、いわゆるスタジオミュージシャン、セッションギタリストになるのでしょうか。
 
 
職人系のギタリストの中では有名ではないでしょうか。
 
 
法田さんを師事していたという現役の有名ギタリストも沢山います。
 
 
例えば、TRIXの初代ギタリストの平井武士さんも法田さんが師匠だった気がします。
 
 
そんなインタビューを読んだ記憶があります。
 

スポンサーリンク

 
そして、実は僕自身も法田さんのレッスンを二度ほど受けたことがあります。
 
 
僕がまだプロを目指していた頃です。
 
 
当たり前ですが、僕の師匠とはまた違ったレッスンで、かなり刺激されたのを記憶しています。
 
 
そして一番印象的だったのが、ギターを弾く法田勇虫さん自身が凄く楽しそうにギターを弾くのです。
 
 
法田さんって本当にギターが好きな方なんだなーと凄く伝わってきました。
 
 
あと、僕が言われたのが「折角、君のギターにもアームが付いているのだから、もっとアームを使った方がいいよ」です。
 
ギターに付いているものは何でも使った方がいいと言われました。
 
 
さて、そんな法田勇虫さんですが、実はE.G.Q.という日本屈指のテクニカルギタリスト4人で結成したエレクトリック・ギター・カルテットを組んでいます。
 
 
このE.G.Q. のアルバムからラ・ポムという曲を聴いてください。
 

 
 
いいですよね。
 
 
それにしても、凄く素敵なインストですよね。
 
 
歪みもクリーンも絶妙な音です。
 
 
かなり大人な印象ですよね。
 
 
そして素敵な楽曲。
 
 
僕はこの曲が好きでE.G.Q.のCDを購入しました。
 
 
新品では、もう売ってないので中古で探して購入しました。
 
 
そして、実は法田勇虫さんのライブで一度だけ生で「La Pomme」を聞いたことがあります。
 
 
その時は本当に感激しました。
 
 
この曲の色々なエピソードも話してくれて、あまり正確な記憶ではありませんが、
確か、法田さんが海外に行った時の飲食店のお店の名前だったような
 
 
違ったらごめんなさい。
 
 
そんな話をされていた気がします。
 
 
もし、音源を聞きたい人はホームページにてワンコーラスだけ聞くことが出来ます。
 
法田さんのHPの視聴
 
 
いつかこんな大人雰囲気満載のインストを弾きたいですよね。
 
 
もっと言うなら、こういう曲を作れるようになりたいですよね。
 
 
僕は作曲があまり得意ではないので、かなり難しいですけどね。