このブログがどういった年代の人が読んでくれているか分からないけど、一般論で年とると太りますよね。
 
 
年取ると、代謝が落ちるしギタリストじゃなくても太りやすくなります。
 
 
僕は、なんとか学生時と体重は同じですけど、たるんで来た感じです。
 
 
明らかに筋肉量が落ちている感じというか、ブヨブヨというか
 
 
それがね、ギタリストは尚更で。
 
 
練習する時間って座ってほぼ指しか動かさないじゃないですか。
 
 
なんなら、腕さえも動かさないですよ。
 
 
もう本当に指だけ。
 
 
そりゃ、太りますよね。
 

スポンサーリンク

 
世界の有名なギタリストも太るケースは多いし。
 
 
スティーヴ・ヴァイはほっそりだけど。
でも、彼は確かベジタリアンじゃなかったかな。
 
 
ちなみに、ザックワイルドは太ったというよりは筋肉が凄くなりましたね。
 
 
名前とおり、ますますワイルドになった感じ。
 
 
僕の周りのプロの方は、やっぱり「デブ」にならないようにかなり気を遣っています。
 
 
筋トレしたり、走ったり、食事をかなり制限したり。
 
 
ビジュアル系の人は特に大変そう。
もはや筋肉さえもつけたくないらしいです。
 
 
やっぱりプロは見た目も重要になってくるわけで。
特に表に出る仕事の人は。
 
 
バンドマンとかなら普通に当たり前ですけどね。
 
 
僕の師匠もスポーツやって、かなり「デブ」には注意していました。
 
 
一時期ちょっとデブ気味になったけど。
 
 
師匠はお酒が好きでして。
 
 
美味しい焼き鳥屋さんや銀座の高級なバーにも連れて行ってもらったな
 
 
ああ、懐かしい。
 
 
でね、
 
 
やっぱりギタリストって、ホッソリしてるほうが、どう考えてもカッコイイと僕は思っています。
 
 
ザックワイルド系の筋肉ギタリストはアリだけど、やっぱり細いほうが好きかな。
 
 
それにしても、春畑さんって全く変わらずホッソリですよね。
 
 
あれは、何なんだろ。
 
 
やっぱり制限してるのだろうか。
 
 
それとも、生まれ持った体質というか才能なのだろうか。
 
 
あー、ホッソリギタリストになりたい。
 
 
僕は175cm、68kgです。
 
 
60キロ前半が目標です。
 
 
え?
 
 
お前、最近ギター全く弾いてないだろって?
 
 
ええ、そうですよ、触ってすらないですよ。
 
 
あ、今日はHIDEの命日ですね。